上京OPENWEEK 2018

D.「アート」と「まち」の、ゆるやかなおつきあい ‐ 墨田区・向島エリアにおける活動を振り返って ‐(京都西陣×東京墨田交流事業 )

D.「アート」と「まち」の、ゆるやかなおつきあい ‐ 墨田区・向島エリアにおける活動を振り返って ‐(京都西陣×東京墨田交流事業 )

2017 終了しました

墨田区・向島エリアは、東京スカイツリーの北側、隅田川と荒川に 挟まれた、迷路のような路地の走る、日本有数の木造密集市街地で す。このエリアでは、2000年頃から、 アーティストやクリエーターが、地元の古民家、空き店舗、元町工 場などのスペースを改装して徐々に住み始め、地域住民と協働しな がら様々なアートイベントを実施してきました。

路地のまち・向島エリアにおける、アートとまちづくりの、ゆるや かな連携、時間をかけて育まれてきた多層なネットワーク、そこか ら生まれるユニークで楽しい活動について、関わってきた当事者の 一人の目線から振り返りつつ、ご紹介します。

日 時|11/10(金) 19:00~21:30
会 場|ANEWAL Gallery 現代美術製作所(上京区小川町東通寺之内下ル挽木町518 路地内)
講 師|曽我高明(NPO法人向島学会副理事長)
定 員|20名 
参加費|500円(ドリンク•軽食代)
ご予約|kamigyo.creative@gmail.com
主 催|上京クリエイティブネットワーク
問合せ|075-431-6469(NPO ANEWAL Gallery) kamigyo.creative@gmail.com